B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

カレー専門店 ホットスプーン 丸の内店

千代田区丸の内1丁目 

 


丸の内永楽ビルディングの地下1Fにあるレストラン街「iiyo!!」にあるカレーショップです。こちらは現在都内に3店舗を構えるうちのひとつ、丸の内店です。ビルは地下鉄大手町駅B1出口から直結しています。オープンしてから今年で10年目。安くておいしいカレーがいただけるとあって丸の内のサラリーマンでいつもにぎわっています。

 

◆牛すじとゴロゴロ野菜と玉子のカレー◆
カレーのメニューは全15種類。カレーとライスが別々のセパレートで出されます。ちなみに「金曜日はカレーの日」ということで金曜日は30%引きになるメニューもあります。

 


今回いただいたのは具だくさんの「牛すじとゴロゴロ野菜と玉子のカレー」。牛すじのほかに、大きくカットしたじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、かぼちゃ、パプリカなどの野菜とゆで卵が入っています。辛さは5種類から選べます。下から2番目の標準的な「中辛」でいただきました。

 


ベースとなっている濃厚牛すじ煮込みカレーはお店の看板メニューです。あめ色玉ねぎと牛すじ肉と香味野菜を6時間煮込んだブイヨンに12種類のスパイスと2種類のカレー粉と小麦粉を加えて、バターで7時間炒めたルーを毎日手作りしているそうです。しっかりとしたコクとうま味が出た、なかなか本格的なカレーに仕上がっています。味も辛さも食べやすくて毎日食べても食べ飽きない感じです。

 


ライスは白米か十穀米を選べます。量も少なめから特盛りまで4段階から選べてどれも無料です。

 

お店の公式HP→ http://hot-spoon.com/