B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

支那そば屋 こうや

≪2回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/12/28/211200

 

◆生ビール◆

夜はラーメンのほかに一品料理でお酒を飲むこともできます。

 

◆皿わんたん◆

お店の名物のワンタンを単品の「皿わんたん」でいただきます。通常は一皿8個ですが、ハーフサイズの5個にしてもらいました。中央に盛ってあるのは白髪ねぎと大辛の豆板醤。ラーメンの中に入っているワンタンもいいですが、餡たっぷりのワンタンを豆板醤でガツンといただくとお酒のおつまみに最高です。

 

◆大人のポテトサラダ◆

こちらはポテトサラダ。細かく刻んだパクチーとブラックペッパーを混ぜ込んだ、ちょっと「大人のポテトサラダ」です。ジャガイモと卵の食感が残っています。

 

◆上海涼麺◆

夏限定のゴマダレを使った冷やし中華です。たっぷりのゴマダレの中央に麺をのせて、その周りにキュウリ、クラゲ、カニ、セロリ、白髪ねぎを添えてあります。さっぱりとして食感のいい具がそろっていますね。

 


まるで海に浮かぶ孤島のよう。麺は中細麺。ゴマダレをよくからませていただきましょう。ゴマダレはさらっとした口当たりですが、しっかりとゴマの風味が効いています。おいしいです。