B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

食事処ときわ(町屋)

≪2回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/03/05/221101

 

◆ドリンク◆

今回もチューハイです。

 

◆かつおの刺身◆

生がつおの刺身です。きれいな赤身で脂がのっています。トロッとした口当たり。おろし生姜か、ニンニクのすりおろしをつけていただきます。

 

◆だし豆腐◆

冷奴に山形の郷土料理だしをかけた一品です。だしの定番の食べ方のひとつですね。さっぱりとして蒸し暑い季節には最高です。

 

◆薬味なす◆

素揚げしたナスをたっぷりの薬味でいただく一皿です。薬味の細かく刻んだねぎ、千切りにしたみょうが、かつお節が山盛りで下のナスが見えません。

 


1本分のナスが埋もれています。軽く醤油をたらしていただきましょう。これだけたっぷりの薬味なのでいい風味が口の中いっぱいに広がります。これはおいしい!

 

◆アジフライ定食◆
〆のごはんです。今回はアジフライ。メインのアジフライにごはん、みそ汁、サラダ、小鉢、お新香の定食です。小鉢はザーサイと大根の和え物、サラダには桜エビが散らしてあります。ごはんの量は半分でお願いしました。

 


今日のアジフライのアジは「華アジ」という鹿児島県阿久根市のブランドアジを使っているそうです。ふわっふわ!これまでいただいたアジの中でも最高クラスのふわふわ感です。

 


アジフライにはレモンのほかに、岩塩、わさび&大根おろし、からし、タルタルソースが添えられています。いろいろな味が楽しめます。