B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

麺創房 無敵家

豊島区南池袋1丁目

 


池袋駅東口の明治通り沿い、ジュンク堂書店の向かいにある超有名ラーメン店です。コロナ前まではインバウンドの外国人で毎日のように長蛇の列ができていました。その行列を敬遠して一度も入ったことがなかったです。現在はだいぶ落ち着いた感じ。実はこちらのお店、レッズのユンカー選手のお気に入りで、この度レッズの公式スポンサーにもなってくれました。今回はそのお礼参りといったところです。

 

◆無敵家ラーメン ニクタマ◆
チャーシューと味玉が入った人気No.1メニューのラーメンをいただきました。

 


分厚いチャーシューが3枚のっています。角煮風に煮てあるそうです。ノーマル、炙り、ゆず胡椒のせとそれぞれが違った味付けになっています。噛む必要がないくらいトロトロ。味玉は煮汁にスモーク岩塩を加えた半熟煮卵です。

 


裏側には菜の花、メンマ、白髪ねぎ、それと焼きのりです。

 


麺はつるモチのストレート中太麺。並盛りで210gあります。大盛り(320g)も無料です。スープは豚骨醤油ベースでちょっと背脂を加えてあります。見た目は横浜の家系みたいですが、重たくなく口当たりが軽くてあっさりしています。全体的にうまくまとまっている一杯。おいしいです。

 


テーブルの上には味変用の調味料が用意されています。風味豊かなブレンド節粉と福岡産の激辛高菜。オプションで生ニンニクもあるようです。

 

◆餃子◆

サイドメニューの自家製餃子です。餡の中にゆず胡椒を混ぜ込んであるのが特徴的。ピリッとした風味がいいアクセントになっています。酢醤油の餃子のタレもいいですが、添えてあるもみじおろしだけでいただくのがお店のオススメです。

 


テーブルには調味料と一緒にジャスミン茶の濃縮が置いてあります。お水がジャスミン茶に大変身。すっきりします。

 

お店の公式HP→ https://www.mutekiya.com/