B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

食事処ときわ(動坂)

≪2回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/04/09/222659

 

◆ドリンク◆

「お茶わり」。すっきりとした玉露入りの緑茶サワーです。

 

◆がんも煮◆

がんもどきの煮付けです。ほんのり温か。じゅわっと煮汁があふれてくるくらい中までしみしみです。

 

◆ぶつ切◆

マグロのブツです。赤身とトロの部位が半々くらいずつ盛ってあって2つの味が楽しめます。特にトロは脂がのっています。これで450円はお得です。

 

◆松前漬◆

松前漬けです。今回は数の子抜きのバージョン。スルメと昆布とニンジンなどを漬け込んだものです。しっかり濃いめでまろやかな味付け。ごはんが欲しくなります。

 

◆カツオのたたき◆

カツオのタタキです。皮は剥いであります。薬味はネギと生姜、ニンニクは有無が選べますが、もちろん「あり」でいただきました。カツオはねっとりです。

 

◆定食セット◆

定食セットのごはん、小鉢、お漬物です。

 

◆にら玉汁◆

定食セットのみそ汁はにら玉汁に変更してもらいました。ニラのザクザクとした食感と風味が前面に出ています。