B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

カレー屋 ばんび

千代田区神田小川町3丁目

 


神保町にあるカレー屋さんです。夜はカレーに加えて居酒屋営業もしているようです。こちらのお店はかつて早稲田や神保町で人気だったあの「メーヤウ」です。店名を変え、さらに一昨年に現在の場所に移転してきました。現在の場所はカレーの名店がひしめく靖国通りと明大通りが交わる三角エリアにあります。店内はカフェのように明るくオシャレです。

 

◆鬼盛りカレー◆

お店の看板メニューのポークカレーをいただきました。カレーとライスが別盛りのスタイル。ライスは少なめから特盛りまで5段階から選べます。真ん中の中盛り(250g)をいただきました。

 


こちらはポークカレーの中でも豚三枚肉が通常の3倍が入った「鬼盛りカレー」です。豚三枚肉のほかにゆで卵、ニンジン、ブロッコリー、それと揚げてある(!)ジャガイモが入っています。カレーはインド風のスパイシーさの中に微かに東南アジア風が混ざっている感じ。コクもしっかりあって辛さもなかなか。おいしいカレーです。

 


一口では入りきらないくらいの大きさの豚の角煮がこれでもかと入っています。トロトロになるまでしっかり煮込んで絶品の角煮です。

 


テーブルにはプリックナンプラーが用意されています。

 


青唐辛子入りのナンプラーですね。スプーン1杯程度で辛さが倍増します。

 

◆昼下がりセット◆

13時~15時限定のお得な3点セットです。まずはミニサラダ。

 


ラッシー。かなりクリーミーな味わいです。ラッシーはグラスビールを選ぶことができます。

 


食後のデザートのココナッツバニラアイスです。バニラアイスにかかっているココナッツが濃厚です。