B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪27回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/06/30/234142

 

◆ドリンク◆

チューハイとダージリン梅酒のソーダ割りです。

 

◆アボカドディップ 韓国海苔添え◆
ディップにしたアボカドを韓国海苔で巻いていただく一品です。韓国海苔のゴマ油の風味がいいですね。アボカドは少し身が残っています。

 

◆いちじくのサラダ◆

カットしたイチジクをゴマドレッシングでいただくサラダです。イチジクがねっとりとしてめちゃくちゃ甘いです。ゴマドレッシングがその甘さをさらに引き立てている感じです。

 

◆長芋のから揚げ 蟹あんかけ◆
すりおろした長芋をから揚げにして蟹あんかけをたっぷりかけた一皿です。出汁のしっかり効いた蟹あんかけは風味抜群。絶品です!

 


長芋はふわふわです。添えてあるわさびをつけるとピリッといいアクセントになります。

 

◆秋鯖とメークインの焼きテリーヌ◆
サバとジャガイモのメークインで作るテリーヌをベーコンで巻いて焼き上げたものです。ピクルスが添えてあります。メークインがホクホク。焼いたサバがすごく香ばしいです。

 

◆明太クリームうどん◆

〆のうどんはクリームソースのうどんです。クリームソースをうどんに絡めてあるものをイメージしていたのですが、クリームソースはスープ状でした。大葉、ほうれん草、刻みのりを添えて仕上げてあります。

 


具は明太子とベーコン。明太子は一口サイズに切り分けた固まりのまま入っていました。クリームソースは意外とさらっとして軽い口当たり。完全に洋風ではなくどこか和風を感じます。うどんのつゆにクリームソースのコクが加わったような感じ。おいしいです。