B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

LORE 和ビストロ NIHONBASHI

中央区日本橋室町1丁目

 


昨年11月にオープンしたビストロです。「六本木LORE」の姉妹店になります。六本木店は肉料理が有名ですが、オーナーの地元が伊豆下田ということで 金目鯛を使ったメニューが名物です。場所は日本橋の室町エリア、むろまち小路から細い路地を入ったところにあります。

 

◆金カツ◆

日本初?のキンメのカツです。大きくカットしたキンメをサクサクに揚げてあります。ソースは西洋わさびとマヨネーズのレフォールソースか、トリュフ風味の田楽味噌でいただきます。小鉢にはソースと一緒にお新香もついています。

 


サクサクの衣に包まれたキンメはふわっふわ。脂ものっています。カツにしたキンメは初めていただきましたが、これはおいしい!さっぱりとしたレフォールソースがよく合います。

 


カツについてくるごはんは一杯無料。お代わり必須です。

 

◆金目重◆

こちらはキンメと焼き野菜のお重です。こちらの小鉢はレフォールソースとお新香、それと山椒がついています。

 


キンメはじっくりとグリルしてあります。皮はパリッとして身はうま味がぎゅっと凝縮されている感じです。焼き鳥のタレのような甘辛いタレがかかっているのでごはんがすすみます。こちらはやっぱり山椒が合いますね。こちらもカツに負けず劣らず絶品です。

 

◆グリーンサラダ・冷製コーンポタージュ◆
ランチについてくるグリーンサラダと冷製コーンポタージュです。グリーンサラダには自家製の人参ドレッシングがかかっています。

 

◆フラン◆

こちらもランチについてくるフラン=洋風茶碗蒸しです。茶碗蒸しの上には温かいスープがかかっています。やさしい味わい。

 

◆アイスコーヒー◆

食後のアイスコーヒーです。