B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

馬山館

台東区東上野2丁目

 


東上野のコリアンタウンにある人気の焼き肉屋さんです。上野イーストタワーのすぐ裏手の焼き肉屋さんが並ぶ通りのうちのひとつで、創業70年の老舗です。歴史を感じる店構え同様、店内も昭和の下町の焼き肉屋そのもの。排煙は機能せず、焼肉ロースターの煙が店内に充満しますが、それも含めて楽しみましょう。

 

◆焼肉ランチ◆
CP抜群と評判の焼肉ランチです。肉の種類はカルビとハラミの2種類、量は仔盛り(90g)、丘盛り(190g)、山盛り(240g)、勝ち盛り(290g)から選びます。

 


カルビです。丘盛りでいただきました。一切れが結構な分厚さに切り分けてあります。190gでもかなりのボリュームですね。甘めの味噌ダレにしっかりと漬け込んで下味をつけてあります。

 


こちらはハラミの丘盛りです。こちらにも味噌ダレの下味がしっかりついています。

 


ロースターの上で焼いていきましょう。どちらもしっかり漬け込んであるのですごく柔らかくなっています。カルビは程よい脂身がついていて甘みがあります。すごくおいしい!ハラミは肉らしいジューシーさがあります。

 


肉自体に味噌ダレがついていますが、つけダレもちゃんと用意されています。濃厚なタレでごはんとの相性抜群です。

 


ランチにはキムチやナムルの小鉢が6種類ついています。いろいろな味が楽しめてウレシイ。箸休めにピッタリです。

 


ごはんとわかめスープです。

 

◆げた塩◆

お店の看板メニューの「げた塩」です。ゲタとは牛の肋骨の周りについているバラ肉のこと。噛めば噛むほど味わい深さが出てくる部位です。

 


こちらのお店ではゲタを強め塩で下味をつけています。ビールが欲しくなる味わいです。