B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

天麩羅 うづきの

墨田区押上1丁目 ソラマチ内

 


北千住にある日本料理・和総菜「宇豆基野」の姉妹店です。こちらのお店は天ぷら専門店になります。場所は東京スカイツリータウン「ソラマチ」の7Fです。目の前で天ぷらを揚げてくれるスタイルですが、敷居は高くありません。気軽に本格的な天ぷらをいただけるお店です。

 

◆天麩羅とめし◆
ランチをいただきました。天ぷらに天つゆ、白ごはん、みそ汁、お新香の天ぷら定食です。

 


天ぷらは8種類です。海老天×2、いか天、海苔、まいたけ、甘長唐辛子、南瓜、紅生姜、にんじん。どれもカラッと揚げてあります。天つゆのほかに、塩とライムが添えてあります。特にライムが爽やかでおいしいです。

 


羽釜で炊いた白ごはんはお替り自由です。それとなめこのみそ汁とお新香です。

 

◆天丼白◆
こちらは天丼です。天丼にはタレにくぐらせた「天丼黒」とタレをくぐらせていない「天丼白」があります。こちらは白です。みそ汁とお新香つき。

 


天丼も天ぷらは8種類です。海老天×2、いか天、イタヤ貝、海苔、甘長唐辛子、南瓜、長なす、さつま芋。天ぷら定食とちょっと種類を変えてありますね。イタヤ貝は小さなホタテ貝のような貝で、こちらも貝柱を食べます。

 


天ぷらにタレはかかっていませんが、下のごはんにはかかっています。

 


天ぷらにはテーブルに用意されている天丼のタレをお好みの量をかけていただきます。塩もあります。

 

お店の公式HP→ http://www.uzukino.com/