B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

中国料理 鶏舎

目黒区青葉台3丁目

 


池尻大橋の町中華「中国料理 鶏舎(チイシャ)」です。創業は平成4年。池尻大橋駅から徒歩10分程度、駅から渋谷方面へ山手通りを越えた先の住宅街の路地にお店はあります。カウンターとテーブルの計18席の決して大きくないお店ですが、営業時間中は常に行列ができる人気店です。

 

◆冷やし葱そば◆

お客さんの9割近くが注文するという、お店の看板メニュー「冷やし葱そば」です。要するに冷涼麺なのですが、その見た目は一般的な冷やし中華とは違います。具は山盛りの千切りのネギとチャーシューときゅうりの千切りだけです。

 


何といっても特徴的なのは細かく刻んだネギの千切りです。冷水にさらして辛味を抜いてあります。永遠に続くかのようなシャキシャキ感がたまりません。普通でもインパクトあるほどの山盛りですが、オプションでさらに追加することもできます。

 


チャーシューは豚の肩ロースをじっくり煮たものです。

 


麺はつるっとしたのど越しの細麺。普通盛りでもかなりのボリュームです。タレは門外不出の秘伝のタレです。ねぎ油の塩ダレでしょうか?ネギの千切りにベストマッチしたタレです。全体的にさっぱりとしてすごく風味のある味わいに仕上がっています。おいしい!

 

◆餃子◆

餃子もいただきました。一口サイズの餃子が6個。生姜が効いています。