B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

hide mode

文京区本郷2丁目

 


本郷三丁目駅から徒歩5分程度、本郷大横丁通りにあるビストロです。オープンしてから今年で4年になります。ディナーでは本格フレンチがいただけますが、ランチのハンバーガー&ラーメンがお店の名物になっています。どちらも13時前には完売してしまう超人気メニューです。

 

◆バーガーランチセット◆
ランチのハンバーガーのセットです。セットはフリードリンクつきになっています。

 


レタス、パティ、トマトとピクルスのみじん切りのシンプルな構成のハンバーガーです。パティはつなぎなしの牛肉100%。肉々しさ満載でガツンとくる食感がインパクトあります。ケチャップ&マヨネーズのアメリカンテイストではなく、フランス産のゲランド塩を使ったフレンチテイストの自家製ソースなので「塩バーガー」ですね。味付けは控えめなのでパティそのものの肉々しさがより強調されている感じです。バンズはブリオッシュ生地ですが、油分にバターではなく白ごま油を使っているので甘さは抑えられています。所々にフレンチが取り入れられたすばらしい一品です。

 


こちらは「ドフィノワ」。南フランスの常温グラタンです。ジャガイモがメインのシンプルな料理ですが、ジャガイモのホクホク感がいい感じです。

 


スープはベーコンと玉ねぎのコンソメスープです。

 

◆ハイドラーメン◆

ハンバーガーと並ぶ人気のラーメンです。見た目はフレンチっぽいですね。具はフレッシュトマトとベーコンのようなチャーシューとバジルです。

 


麺はスープがよく絡むちぢれの中細麺です。スープは牛コツスープに生クリームとピューレ状のトマトを組み合わせたもの。フランス産のゲランド塩を加えて、ハーブとオリーブオイルの南仏薬味ソースで仕上げてあります。このスープがすごくおいしい!クリーミーだけど塩が効いているので塩ラーメンのスープのような味わいになっています。

 

◆ライス◆

ラーメンには+50円でライスをつけることができます。

 


ラーメンの残ったスープにライスを投入してリゾットにしていただきます。これがめちゃくちゃおいしい!正直、ラーメン以上かも!?絶品です。