B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

タンブリン カレー&バー

足立区千住2丁目

 


北千住のカレー屋さんです。平成27年にオープンしました。スリランカ式のカレーをメインに、お酒や一品料理がいただけます。北千住駅西口を出て「徳多和良」と同じ通り沿いにあります。オシャレな空間の店内は22席。2Fもあります。

 

◆スリランカカレー◆

スリランカ式のカレーを謳っているお店のスリランカカレーです。お店の基本のカレーとでもいった感じでしょうか?2種類のカレーが楽しめます。

 


ライス側には3種類のアチャールと一緒に豆のカレーがよそられています。豆のカレーは辛さゼロのやさしいカレーです。

 


別盛りの方のカレーがスリランカカレーの真骨頂。サラサラ系の辛口カレーになっています。想像以上に辛い。「デリー」の「カシミールカレー」を彷彿させる辛さです。

 


柔らかいチキンがゴロゴロと入っています。散らしてあるパクチーの風味が辛さ一辺倒の中でいいアクセントになっています。

 

◆ビリヤニ・スペシャルプレート◆
姉妹店「ビリヤニ食堂」との期間限定コラボメニュー「ビリヤニ・スペシャルプレート」です。ビリヤニを中心に数種類の小鉢をワンプレートにしたミールス形式になっています。パパドもついています。

 


バスマティライスのビリヤニはふっくらと炊き上げてあります。上品なすごくいい風味。この風味を壊さないように他のものを混ぜないようにいただくのがオススメだそうです。ビリヤニの隣にはスペアリブが添えてあります。骨は取り除いてあってじっくり焼き上げてあります。ホロホロと柔らかくてうま味たっぷりです。

 


ビリヤニの周りの小鉢にはインドの漬物=アチャールが入っています。パイナップルの和え物もありました。

 


こちらにはサンバル、ラッサムなどの汁物です。コクがあっておいしい。ビーツの和え物もあります。

 


味変用のレモン、チャツネ、ヨーグルトです。

 

◆ICEチャイ◆

ソフトドリンクのアイスチャイです。濃厚なチャイの味わいの最後にスパイスの香りがふわっと広がります。

 

◆大人のカスタードプリン◆

デザートのプリンです。チーズケーキのような固さ。「大人の~」とある通り苦みのあるカラメルがかなり濃厚です。添えてあるホイップクリームで甘さを調節しましょう。

 

お店の公式HP→ https://www.tambourin-curry.com/