B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

居酒屋 帆立屋 西口本店

豊島区西池袋1丁目

 


池袋にある居酒屋さんです。池袋西口の歓楽街のど真ん中、西一番街の通り沿いにあります。朝11時から営業しているので昼飲みが可能です。以前は立ち飲みだったようですが、現在はイスが用意されています。

 

◆ドリンク◆

チューハイとハスカップサワーです。ハスカップ割りは東京ではちょっと珍しいです。

 

◆ほたて焼き◆

お店の三大名物メニューのひとつ、ホタテ焼きです。ホタテの貝殻をお皿代わりにして身と貝ヒモを焼いてネギを添えたもの。味付けはだし醤油とバター醤油の2種類があって、バター醤油の方をいただきました。バターのいい香りが食欲をそそります。

 

◆牛すじ煮込み◆

お店の三大名物メニュー、2つ目です。居酒屋では定番の牛すじ煮込みです。ほんのり辛みのある煮込みに豆腐とネギを加えてあります。

 


牛すじは部位がランダムに入っています。大きな塊も入っていました。口の中でとろけるくらい柔らかく煮込んであります。辛みのある味付けはお酒のおつまみにぴったりです。

 

◆鍋焼きナポリ◆

お店の三大名物メニュー、ラストはナポリタンです。陶板の上にナポリタンをのせて、その上からチーズをたっぷりかけてオーブンで焼き上げたアツアツの一皿です。チーズがとろけてグツグツいっています。

 


チーズの下にはナポリタンがぎっしりです。具は玉ねぎ、ベーコン、しめじ。上のとろけたチーズと絡ませながらいただくとおいしいです。

 

◆ポテトサラダ◆

ポテトサラダです。ジャガイモがゴロゴロと残った食感のあるポテトサラダです。下の方にキュウリやニンジンのスライスが隠れています。