B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

やっぱりカレーは金曜日だよね

千代田区九段北4丁目

 


昨年の4月にオープンしたカレー屋さんです。市ヶ谷駅から靖国神社へ向かう靖国通りの途中にある一口坂交差点を曲がったところにあります。市ヶ谷といえば防衛省のお膝元。こちらのお店では海上自衛隊の「海自カレー」と航空自衛隊の「空上げ」がいただけます。コンセプトは自衛隊ですが、店内はポップなカフェ風で女性一人でも入りやすい雰囲気です。

 

◆海自カレー◆

毎週金曜日にカレーを食べる習慣のある海上自衛隊ですが、そのカレーは船艇や基地ごとに「ご当地」レシピがあって、こちらのお店ではそのレシピを参考にした月替わりのメニューのカレーがいただけます。潜水艦の器がカワイイ。

 


今月のカレーは潜水艦「まきしお」の「にんにくポークカレー」。薄切りの豚ロースとシメジの入ったカレーです。辛さは控えめですが、ニンニクの風味が効いた食欲をそそるカレーに仕上がっています。ちなみに金曜日はカラアゲがサービスで1個つきます。

 

◆空自空上げ◆

海自カレーとセットになっている航空自衛隊の「唐揚げ」ならぬ「空上げ」です。航空自衛隊にふさわしいネーミングですね。こちらも各基地ごとに「ご当地」空上げがあってお店で月替わりで提供しています。器はちゃんと航空機です。

 


今月は木更津分屯基地の空上げでした。ニンニクとショウガをしっかり効かせた間違いない味わいの空上げです。柔らかくてジューシーでおいしい。空上げの下にはスパゲッティが敷いてあって、両翼にサラダが添えてあります。

 


機体の後方にはデザートがついています。抹茶風味のゼリーのようなものでした。

 

◆アイスコーヒー◆

海自カレーについてくるドリンクです。アイスコーヒーをいただきました。