B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

立ち飲み大松 神田駅前店

千代田区鍛冶町2丁目

 


神田の立ち飲み屋さんです。JR神田駅東口を出てすぐ、新幹線の高架下、神田ふれあい通り沿いにあります。こちらのお店は近くにある「宝山いわし料理大松」の姉妹店です。なのでこちらのお店でもイワシ料理のメニューがいろいろ揃っています。

 

◆ドリンク◆

チューハイレモンとレモンサワーです。

 

◆いわし刺身◆

数あるイワシ料理の中でも看板メニューといべきイワシの刺身です。刻みねぎと生姜おろしが添えてあります。

 


鮮やかな真っ赤な身をしています。小骨は全く残っていません。もちろん身は小さいのですが、脂がのってトロッと濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。

 

◆なめろう◆

いわし料理の定番のひとつ、なめろうです。たっぷりの薬味と一緒に叩いてあります。クセや苦みは一切なし。甘すぎず辛すぎず味噌の具合が絶妙です。お酒がすすみます。

 

◆いわし丸干し◆

丸干しにしたイワシをじっくりと焼き上げたものです。頭から丸ごといただきましょう。丸干しにすることでうま味が凝縮されています。これはおいしい!

 

◆つみれ鍋◆

つみれ鍋です。一人用の土鍋で出されます。つみれと一緒に豆腐を入れて上からたっぷりのニラをのせてあります。

 


つみれが想像以上ふわふわです。口に入れた瞬間にふわっと消えてしまうような感覚です。あっさりとして上品な出汁が絶品!ふわふわのつみれに見事にマッチしています。

 

◆かぶの浅漬け◆

さっぱりとしたかぶの浅漬けです。つみれ以外のメニューも揃っています。