B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

もつ焼き つみき瓦 神田店

千代田区神田鍛冶町2丁目

 


北千住にあるもつ焼きの人気店「もつ焼き つみき」の姉妹店です。JR神田駅東口を出て徒歩1~2分、神田ふれあい通りの裏通りあります。神田駅前にはもうひとつの姉妹店「もつ焼き つみき 神田駅前店」がありますが、そちらは立ち飲み。こちらは座席になっているのでゆっくりと飲みたい方はこちらがオススメです。

 

◆ドリンク◆

チューハイをいただきました。

 

◆ればてき◆

レバー焼きです。レバーの上には塩ダレのねぎのみじん切りが、横にはすりおろしたニンニクが添えてあります。

 


レバーは火が通るか通らないかのギリギリの焼き加減です。なので中はパサついておらず、しっとりとした食感が残る絶妙な焼き上がりになっています。ねぎ塩もニンニクもこのレバーにぴったり。絶品です。

 

◆はらみの一本焼◆

お店の人気No.1メニューのハラミ焼きです。丸ごと一本のハラミを炭火でミディアムに焼き上げて一口サイズにカットしてあります。付け合わせのオニオンスライスと一緒におろしステーキソースでいただきます。もう完全にステーキですね。口の中いっぱいにハラミのジューシーさが広がります。

 

◆たんおろし◆

軽く火を通したタンをおろしポン酢でさっぱりといただく一品です。まだピンク色をしていますね。タン独特のコリコリとした食感がたまりません。やみつきになります。

 

◆大根のわさび漬け◆

大根のわさび漬けです。しっかり漬け込んであるので大根がほんのり緑がかっています。シャキシャキでツンと鼻にくるさわやかさ。もつ焼きをリセットしてくれます。