B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

あぶくま亭

千代田区内神田1丁目

 


オープンして今年で10年目になる神田にある居酒屋さんです。JR神田駅から徒歩5~6分、出世不動通りを真っすぐ、外堀通りを越えた先にお店はあります。カウンター10席のみの小さなお店です。

 

◆和牛黒煮込み・チキンカツ◆
メインが2つある人気のランチメニューです。メインのほかにごはん、みそ汁、お漬物と小鉢がつきます。ごはんはおかわり一杯無料です。

 


メインのうちのひとつ「和牛黒煮込み」はお店の看板メニューです。カウンター前の大鍋でじっくりと煮込まれています。今回は煮卵をトッピングしました。

 


牛バラ肉やタン、ミノ、ハチノスなどがいろいろな部位が入っています。トロトロいった感じの柔らかさ!継ぎ足しの八丁味噌で作る煮汁は見た目と違って意外と口当たりあっさり。デミグラスっぽくてどこか洋風な感じもします。コクがありますね。煮卵もいい感じ。すごくおいしい煮込みです。

 


もうひとつのメインは日替わりです。この日はチキンカツでした。テーブルに用意されている特製ソースをかけていただきます。本格的な洋食屋さんで出てくるようなほんのり甘くてまろやかなソースです。