B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

遠征ごはん[札幌・小樽編]

≪vol.3≫ 2022.10.28-10.30

 


道内一の歓楽街、すすきのです。その入口にあるニッカウヰスキーのネオンはすすきののシンボル的存在。夜の街にもだいぶ活気が戻ってきたようです。

 

『コロポックル』 (札幌市中央区南4条西4丁目)

◆ドリンク◆

・ニッカウヰスキー・シングルモルト「余市」のハイボールです。
・北海道産のメークインから作るいも焼酎(?)「喜多里」のソーダ割です。
・北海道代表する果実・ハスカップから作った「はちみつハスカップ梅酒」のソーダ割です。

 

◆生さんま刺身◆

今が旬真っ盛りのサンマです。今回は新鮮な刺身でいただきました。小ぶりながらも脂ののりは上々。トロっととろけるような口当たりです。秋を感じる一皿です。

 

◆にしんの酢漬け◆

お酢で〆たニシンに数の子を和えたものです。親子ですね。まろやかな酸味とコリコリとした数の子の食感が堪りません。そこにお酒が加わると最強。お酒を飲ませる一品です。

 

◆北海道サラダ◆

ポテトサラダ、イクラ、カニのむき身、コーンと北海道を代表する食材が集結したサラダです。選べるドレッシングは和風ドレッシングをチョイスしました。ちょっとバラバラな組み合わせのようにも感じますが、意外と合ってるカルテットです。

 

◆北あかりイモ焼きと塩辛セット◆
定番のジャガバターに塩辛をのせていただくのが道産子流です。バターのコクに塩辛の塩気が絶妙にマッチします。ジャガイモの北あかりがホクホクでおいしいです。

 

◆鮭ちゃんちゃん焼き◆

鮭を野菜と一緒に味噌焼きにした北海道を代表する郷土料理です。こちらのお店では陶板に具材をのせて固形燃料を使って目の前で火を通していく陶板焼きスタイルでした。甘めの味噌にバターが加わってコク深い味わいに仕上がります。こちらはごはんが欲しくなりますね。

 

◆道産和牛ロース網焼き◆

道内産の和牛のロース肉を網焼きでじっくりと焼き上げたステーキです。ものすごい柔らかくて口の中いっぱいに脂の甘みが広がります。添えてあるステーキソース、塩どちらをつけて◎。まさか居酒屋さんでこんなおいしいステーキが食べられるとは…さすが北海道ですね、ちょっと感動ものです。

 

お店の公式HP→ https://www.koropokkuru.co.jp/