B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

遠征ごはん[札幌・小樽編]

≪vol.4≫ 2022.10.28-10.30

 


円山公園に隣接している北海道神宮。明治4年に「札幌神社」として始まりました。北海道の総鎮守で、現在では道内屈指のパワースポットとして知られています。正月の初詣はもちろん、春のお花見や秋の紅葉の名所としても人気のスポットです。

 


自然豊かな境内では野生のリスが生息しています。ちょこちょこ動き回る姿がカワイイです。

 

『スープカリー hirihiri OH!Do-Ri』 (札幌市中央区南1条西2)

◆3種類のキノコ入り!豚肉スタミナ焼きカリー◆
人気のスープカレー専門店です。今回は月ごとにメニューが変わるマンスリーカレーをいただきました。今月のカレーは3種類のきのこと豚肉のスタミナ焼きが入ったカレーです。

 


カレーの辛さは30段階から選べます。レベル2の「家庭のカレー辛口レベル」にしましたが、それでも結構な辛さです。ブイヨンベースにオリジナルの18種類のスパイスを入れたスープは辛いながらも最後まで飲み干せるような感じに仕上がっています。

 


シイタケ、エリンギ、たもぎ茸の3種類のきのこを素揚げしてあります。たもぎ茸は「だしきのこ」といわれるくらいうま味たっぷりのきのこです。一方、豚肉はニンニクを効かせたかなりパンチのある味。温玉を上手に使って調節しましょう。

 

◆ハンバーグカリー◆

大通店限定メニューのハンバーグカリーです。数種類の野菜と一緒にハンバーグがゴロンと入っています。

 


こちらのスープはレベル3の辛さにお店オススメのココナッツスープを加えました。辛さの中にコク深いマイルドな味わいが加わります。おいしい。

 


ハンバーグはやや粗挽きで肉々しさが前面に出ています。カレーとの相性も上々。ジューシーです。

 


スープカレーのライスです。

 

お店の公式HP→ http://hirihiri.jp/

 

 

『きのとや大通公園店・KINOTOYA cafe』 (札幌市中央区大通西3丁目 北洋大通センター内)

◆オムパフェ◆

北海道を代表する洋菓子ブランド「きのとや」直営のカフェです。きのとやの直営店はいくつもありますが、こちらの「オムパフェ」は大通公園店限定で、ここでしか食べられません。ふわふわのオムレット生地に生クリームとカットフルーツをのせて、さらに生クリームの下には求肥とあんこも隠れている和洋を融合させた食べ応えあるスイーツです。

 

◆バームクーヘンセット◆

こちらはバームクーヘンとソフトクリームのセットです。ソフトクリームはきのとや直営農場 「ユートピア」の放牧酪農の牛乳を使ったすっきりした口当たりのソフトクリームです。バームクーヘンにのせていただくのもアリかと思います。

 


セットのコーヒーです。

 

『きのとや 新千歳空港ファクトリー店』 (北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 内)

◆RINGO北海道アップルパイ・農学校プレミアム◆
新千歳空港店限定のアップルパイです。店内の工房で作っているので作りたてがいただけます。大きくカットしたリンゴがゴロゴロと入っているのが特徴的。一緒に入ったカスタードクリームとの組み合わせも◎です。
一方、「農学校プレミアム」はきのとやを代表するミルククッキー「札幌農学校」にバタークリームと北海道余市産のりんごをサンドしたもの。「札幌農学校」がちょっとオシャレで上品なスイーツになっています。こちらも店内の工房で作っています。

 

『神宮茶屋』 (札幌市中央区宮ヶ丘)

◆焼きたて 福かしわ◆

2019年に北海道神宮創建150年の記念菓として奉納された北海道銘菓です。柏の葉の形をしたサブレで、こちらも「きのとや」が作りました。生地にアーモンドプードルと北海道産バターを使い、ハチミツを塗って焼き上げてあります。こちらのお店では焼き立てをいただくことができます。すごく香ばしい。

 

お店の公式HP→ https://www.kinotoya.com/