B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

遠征ごはん[札幌・小樽編]

≪vol.5≫ 2022.10.28-10.30

 


円山公園に隣接する円山動物園です。家族連れの札幌市民に人気のスポットでしたが、最近では観光客も多く訪れるようになっています。動物園の主役はこちらの白クマ。ただ室内の檻から全く出てこないこともある、ちょっと気分屋な園内のスターです。

 

『美瑛選果』 (北海道千歳市美々 新千歳空港内)

◆びえいのコーンぱん◆

新千歳空港のお土産で最も人気があるといっても過言ではない「コーンぱん」です。手に入れるためには並びを覚悟しましょう。ちなみに「コーンぱん」ともうひとつ「まめぱん」がありますが、こちらは一日一回朝8時の販売のみなので手に入れるのはさらに難易度が高いです。

 


焼きたての一口サイズ大のパンが箱に5個詰めてあります。重さは結構ずっしりきます。

 


水や砂糖は一切使用せずに美瑛産のスイートコーンの水分と甘さだけで焼き上げたパンです。中にはスイートコーンがびっしりと詰まっています。スイートコーン本来の甘みが口いっぱいに広がります。特に焼き立ては絶品です。

 

お店の公式HP→ https://bieisenka.jp/

 

 

『Pasco夢パン工房 札幌アピア店』 (札幌市中央区北5条西3丁目 アピア内)

◆超熟◆

当たり前のように全国のスーパーに置いてあるPascoの「超熟」ですが、こちらは北海道限定版。小麦粉は全て北海道産小麦を使用しています。通常の「超熟」以上にしっとり&もっちりしている食感です。ワンランク上の「超熟」ですね。

 

◆雪の女王◆

オホーツクの塩を使った塩パンです。外はカリッとしていますが、中はバターたっぷりでもっちりな食感。軽くトーストするとバターのじゅわっとした感じが際立ちます。

 

お店の公式HP→ https://www.pasconet.co.jp/yumepankoubou/

 

 

『北海道プレミアム』 (北海道千歳市美々 新千歳空港内)

◆発酵バター仕立てのミルクフランス・モーモーキューブカスタード&ホイップ◆
こちらは新千歳空港限定のPascoのお店です。
「ミルクフランス」は発酵バターを使った自家製のミルククリームをサンドしたソフトフランスです。
「モーモーキューブ」は中にカスタードとホイップの2種類の自家製クリームを詰め込んだキューブ型のクリームパンです。