B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

やきとん千登利

豊島区西池袋1丁目

 


昭和24年創業、老舗のもつ焼き屋さんです。煌びやかな池袋西口のロマンス通り沿いの中で渋い店構えが異彩を放っています。カウンター席と小さいテーブルが2卓の店内はいつもお客さんでにぎわっています。古き良き居酒屋の雰囲気です。

 

◆ドリンク◆

サントリー白をハイボールでいただきました。一杯分のウイスキーと炭酸水が別々に用意されて自分でジョッキに注ぎます。

 

◆牛肉豆腐◆

串焼きと双璧をなすお店の看板メニューが「牛肉豆腐」です。お客さんのほぼ100%が注文する一品。豆腐丸ごと一丁と牛のカシラ肉、その上からたっぷりのネギをのせてあります。

 


お店秘伝の煮汁が豆腐の中までしっかりしみ込んでいます。豆腐はじゅわっと、牛肉はホロホロ。絶品です!

 

◆やきとん◆

メインの串焼きです。もつの部位は6種類。まずはレバーとシロをタレでいただきます。レバーはフワフワ、シロはとろっとした口当たりです。

 


タンとカシラは塩でいただきました。タンはコリッとした食感。カシラはぷるぷるの脂身のような感じです。

 


ハツとナンコツ。こちらも塩でいただきました。ハツはジューシーな味わい。ナンコツは噛んでると楽しい食感です。

 

◆カブ◆

生のカブです。メニューにないちょっと裏メニュー的存在。甘めの味噌をつけていただきます。みずみずしくてシャキシャキ!カブ本来の甘さをダイレクトに感じます。

 

お店の公式HP→ https://ikebukuro-chidori.com/