B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

阿部勇樹引退試合

埼玉スタジアム2002

 


昨年現役を引退した阿部選手の引退試合が行われました。

 


メンバーはご覧の通り。2007年と2017年にACLを優勝した時のメンバーを中心とした浦和OBチームと、ジェフ千葉OBと元日本代表選手で編成されたチームの対戦です。(阿部選手は両チームに前後半半分ずつの出場です。)錚々たるメンバーが揃いました。

 


阿部選手のプロデビューはジェフ千葉。当時16歳と333日というJ1の最年少記録を打ち立てました。今日はジェフ千葉のユニを着たサポーターもちらほら見かけました。

 


試合は和気あいあいと進み、阿部選手もお約束のゴールを決めました。それにしても岡野と闘莉王は役者ですね、花試合の盛り上げ方を知っています。途中からは阿部選手の2人の息子もピッチに入ってプレーしたときはこの日一番の盛り上がりとなりました。お兄ちゃんはボールタッチがお父さんそっくり。弟さんはまだ小さくてめちゃくちゃかわいかったです。

 


アディショナルタイムは阿部選手の背番号にちなんで22分!?…なわけありません。

 


試合終了後にはセレモニーが行われました。

 


花束贈呈は日本代表で一緒だった中村俊輔選手。左右のFK名手同士ですね。

 


阿部選手は現在、浦和ユースのコーチに就任しています。将来的には是非トップチームの監督になってもらいたいものです。選手時代同様、指導者としても期待しています。

 


記念撮影のあと場内を一周。阿部選手はスタンドまで入っていきました。

 


23年間の現役生活、本当にお疲れさまでした。