B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

博多串焼 かめや

≪2回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/02/20/225310

 

◆ドリンク◆

焼酎「白霧島」の炭酸割りの「白ッキリボール」。それとレモンサワーとももサワーです。

 

◆ぶりの刺身 博多ごまさば風◆
ブリの刺身です。博多のゴマさばに似せた醤油ベースのゴマだれに絡めていただきます。分厚いですね。脂がのっていてねっとり濃厚な味わいです。

 

◆もろこしまるごとから揚げ◆
素揚げしたトウモロコシに甘いタレをかけた一品です。醤油ベースの甘いタレがやみつきになります。焼きトウモロコシの醤油をさらにパワーアップさせた感じです。

 

◆野菜捲き串◆

お店の看板メニューの野菜捲き串です。今回は3品いただきました。ニンニクの肉巻き、舞茸チーズの肉巻き、それとベーコンエッグ串です。どれも炭火のいい香り。ベーコンエッグ串はケチャップマヨネーズで子供たちが喜びそうです。

 

◆丸鶏の水炊き◆

メインは丸鶏とたっぷりの野菜類が一緒に入った水炊きをいただきました。鶏つくねも入っています。

 


4人前が丸鶏、2人前は半身鶏です。こちらは2人前ですがそれでもすごいボリュームで存在感抜群です。鶏肉は柔らかくてホロホロ。テーブルに置いてあるゆず胡椒がよく合います。スープはラーメンのスープのようなコクがある感じ。これに丸鶏と野菜のうま味が加わるとコラーゲンたっぷりの絶品スープに変身します。おいしい!

 

◆おじや◆

〆は鍋の残ったスープにごはんと溶き卵を入れておじやにしました。こちらは七味を軽く散らしていただきましょう。絶品スープで作るおじやももちろん絶品です。

 

◆プリン◆

会計の間にサービスでミニプリンがいただけます。しっかり固めで口当たり滑らかなカスタードプリンです。