B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

Minatoya3

港区六本木7丁目

 


伝説の立ち食いそば屋「港屋」の第3弾です。こちらの「Minatoya3」は3年前に六本木にオープンにしました。地下鉄乃木坂駅から外苑東通り沿いを徒歩2~3分、東京ミッドタウン近くの「Mercedes me Tokyo 」内にあります。「メルセデスのために新設計された肉そばで、最高の体験をご提供いたします」だそうです。

 

◆温かい肉そば+そばつゆ仕込みのからあげ◆
メニューは肉そばのみです。肉そばは冷たいおそばと温かいつけ汁のつけそばタイプです。生卵がついています。今回はそこに唐揚げをつけたセットにしました。

 


麺はおそば?つけ麺?中華麺のような黄色い中太の麺です。麺の上にはゴマと刻み海苔を添えてあります。

 


つけ汁は港屋ではおなじみのラー油を加えたピリ辛のつけ汁です。たっぷりの豚肉と刻みネギが入っています。これまでは具はおそばの上でしたが、こちらでは最初からつけ汁の中に入っています。

 


おそばはもちもちの食感。つけ汁はラー油が結構効いていて濃厚です。でも麺が中太なのでこの濃厚なつけ汁に負けていません。よく絡んでおいしいです。ただ、やはりつけ麺といった方がしっくりきます。

 


おそばを途中まで食べ終えたら生卵の投入します。生卵をよく溶いてつけ汁に投入しましょう。

 


卵を加えるとピリ辛のつけ汁がびっくりするほどまろやかになります。全く別物のつけ汁になっている感じです。見事な味変ですね。

 


セットのから揚げはそばつゆでしっかりと下味をつけてあります。片栗粉を全体にまぶしてあってサクサクでジューシー。揚げたてですごくおいしいです。