B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

中華料理 岳陽

台東区下谷1丁目

 


入谷にある中華料理屋さんです。言問通り沿い、JR鶯谷駅と地下鉄入谷駅と中間くらいの場所にあります。元々は上野郵便局の隣にありましたが、6年前に現在の場所に移転してきました。店内はカウンター9席のみの小さなお店で、おひとり様にぴったり。近所には出前もやっているようです。

 

◆肉ダンゴ◆

小さいお店ですが、メニューは80種類以上あります。その中で看板メニューがこちらの「肉ダンゴ」です。ゴルフボールくらいの大きさの肉ダンゴが一皿に12個のっています。おひとり様用くらいの量かと思っていたらどう考えても2~3人前の量でした。

 


通常よりも表面がカリッとしているのが印象的。対照的に中身はふわっとした食感になっています。甘酢のあんかけは甘すぎず酸っぱすぎずちょうどいい感じです。おいしい。

 

◆玉子チャーハン◆

玉子チャーハンです。卵はチャーハンの中に混ぜ込んであるのではなく、半熟状態のものを上から被せてあります。

 


チャーハンの具は刻んだネギとチャーシューのみとシンプル。味付けもあっさりと仕上げてあります。しっとり系ですが、あっさりしているので食べ進めても重さを感じません。半熟卵もあって全体的にやさしいチャーハンになっています。

 


チャーハンにはスープがついています。