B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

手打ちうどん あかう

≪4回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/08/14/215424

 

◆ドリンク◆

今回もプレミアムモルツの中生をいただきました。お通しは有無を選べますので今回はなしで。

 

◆トマチー大根おでん◆

おでんの大根の上にチーズとスライスしたトマトをのせて表面を炙った一品です。

 


大根はおでん出汁が中までしみ込んでいます。チーズはクリームチーズでしょうか?バーナーで炙った焦げ目が香ばしいです。おでんとチーズとトマトとは珍しい組み合わせですが、意外と合います。チーズのコクとトマトの酸味が味のアクセントになっている感じです。

 

◆キノコと白菜とうどんダシを使ったグラタン風◆
うどんの出汁を使った和風グラタンです。きのこと芽キャベツやオクラなどの野菜がゴロゴロと入っています。

 


グラタンはエビかホタテが選べます。今回はホタテにしました。白菜も下に埋まっています。出汁の効いたソースは口当たり軽くてまろやか。やさしい味わいに仕上がっています。

 

◆キノコたっぷり味噌煮込みうどん◆
〆のうどんは味噌煮込みうどんです。本来は半ライス付きですが、今回はライスなしでいただきました。刻みねぎが添えられています。

 


土鍋でアツアツのまま出てきます。寒くなってきたこの季節にピッタリ。とにかく具だくさんでうどんが見えません。鶏肉、油揚げ、青葉、かまぼこ、舞茸、しいたけ、エノキ、エリンギ、なめこ…と鍋いっぱいに敷き詰められています。中央には卵も落としてあります。

 


八丁味噌100%で作る汁は濃厚そのもの。コクがすごいです。うどんは味噌煮込み専用のうどんを使っていて、煮込んであっても歯ごたえのある硬さが残っています。濃厚な汁に負けていませんね。温まります。