B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

さばめしの鯖匠

千代田区神田三崎町2丁目

 


昨年11月にオープンした「さばめし」のお店です。JR水道橋駅から徒歩3~4分、南側の飲食店が密集するエリアの五差路の一角にお店はあります。店内はカウンターとテーブル席の計30席。ランチ時は行列もできる人気店です。

 

◆さばめし◆
さばめしのメニューは4種類。こちらはスタンダードなさばめしになります。さばめしを中心にいくつかの薬味がセットになっていて、こちらを使ってひつまぶし風に三段階に分けていただきます。

 


出汁で炊いた出汁ごはんの上に焼きサバがどーんとのっています。サバはノルウェー産のとろサバで、注文を受けてから焼き上げるので焼きたてです。

 


まずは焼きサバをほぐしてごはんとよく混ぜていただきます。皮の部分はパリッと、身は脂がのりまくっています。焼きたてのサバはやっぱり最高ですね。

 


二杯目は薬味とゴマを加えていただきましょう。

 


ゴマのいい香りが食欲をそそります。こちらもおいしい。

 


三杯目は出汁と刻みワサビでお茶漬けにしていただきます。

 


出汁はじっくり煮出した鯛のあら出汁になっています。すごくいい風味です。

 


さばめしには鮮魚のゴマ和えが添えられています。

 


三杯のさばめしを食べ終えたら「追いめし」で無料のごはんのおかわりをします。その上に鮮魚のごま和えをのせていただきましょう。こちらもさばめしに負けず劣らずおいしいです。