B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

Steams

台東区駒形1丁目

 


蒸しパンと台湾麺線のお店です。昨年の3月にオープンしました。雷門仲通りをまっすぐ下って浅草通りの駒形一丁目の交差点を越えた先の住宅街の路地にあります。朝9時から夕方5時までの営業ということで、カフェのほかに朝食やランチで利用する人も多いようです。

 

◆Steam(S) セット◆
蒸しパン2個と蒸し野菜、それに台湾麺線のSサイズが1つになったランチセットです。お店の名物を一度に味わえます。

 


蒸しパンと蒸し野菜は同じセイロで蒸し上げます。

 


蒸しパンは数種類の中から2つ選びます。今回はプレーンとさつまいもの2種類をチョイスしました。北海道産の小麦に米粉をブレンドしたものを使っているそうです。ふっくらとしてモチモチの食感。ほんのりとした甘みがいいですね。

 


蒸し野菜には10種類近くの有機・無農薬野菜に鶏肉や豆腐も盛ってあります。蒸し料理なので野菜本来の甘みが感じられます。すごくおいしいです。一緒に添えてあるちょっと辛みを加えたマヨネーズのようなディップにつけていただきましょう。

 


こちらは台湾のソウルフードの「台湾麺線」です。細切りにした素麺をカツオ出汁の効いたスープで煮込んだもの。とろみがあります。カツオの出汁がすごく効いて台湾の料理とは思えないほど和風テイストです。お店の麺線にはモツとアサリが入ってパクチーが添えてありますが、パクチーはネギに変更することも可能です。

 


テーブルにはラー油、干しエビ風味の沙茶醤(サーチャージャン)、黒酢、揚げネギが用意されています。麺線に加えて自分好みにカスタマイズしましょう。これらを加えるとアジアな感じが出てきます。

 

お店の公式HP→ https://steams.cafe/