B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

焼肉鳥 鍋肉鳥 gg 新橋

港区新橋4丁目

 


新橋にある焼肉と鍋の鶏肉料理専門店です。恵比寿にあるお店「焼肉鳥gg」 の姉妹店になります。恵比寿のお店は焼肉のみですが、こちらの新橋では焼肉に加えて鍋もあります。新橋駅から徒歩2~3分、新橋西口通り沿いのビルの3Fにお店はあります。

 

◆ドリンク◆

お店の氷結サワーのレモンサワー。上にのっているレモンシャーベットをよくかき混ぜてからいただきます。
お店オリジナルのマッシュサワー。シトラスマッシュサワー(レモン&ライム)とブルーベリー黒酢マッシュサワー(ブルーベリー黒酢&グレープフルーツ)の2種類。沈んでる果肉をつぶしてかき混ぜましょう。

 

◆ももカルビ◆

全国各地のブランド鶏肉を揃えた鶏の焼き肉です。メニューは塩・タレ合わせて50種類以上。定番の部位から希少部位まで様々用意されています。こちらは鹿児島県「さつま純然鶏」のももカルビです。

 


テーブルには4種類のタレが用意されています。ネギ塩、梅しそ、パクチー、辛味噌の4種類。もちろん塩や七味、山椒などもちゃんとあります。

 


目の前にある網焼きローストの上でじっくりと焼き上げます。ももカルビは焼鳥では定番の部位ですね。柔らかくて身と脂のバランスが最高。どのタレとも相性はいいですが、中でもネギ塩や辛味噌のタレがよかったです。

 

◆ムネロース◆

京都の「京紅地鶏」の胸肉のロースです。。もも肉よりもあっさりしていますが、その分うま味が凝縮されているような感じです。こちらは梅しそやパクチーのさっぱり系のタレがよく合います。

 

◆手羽先◆

千葉県「錦爽とり」の手羽先です。一皿3本。皮の部分をしっかりと焼いてパリッとさせると美味です。手羽先はやはり塩と山椒が最高ですね。

 

◆鳥たれ醤レバー◆

タレ系です。醤油ベースの濃厚なタレに漬けた生レバーをいただきました。クセが全くなくてフワフワ&トロトロ!絶品です。

 

◆ねぎ塩にんにく醤ささみ肉◆
さっぱりとしたササミとニンニクが効いたネギ塩の組み合わせです。ササミは全くパサついていなくて、しっとり柔らか。淡泊な味わいにニンニクのネギ塩がガツンときます。

 

◆月見つくね◆

つくねです。つくねは網の上でゆっくりと火を通していきます。焼き上がったつくねはパンパンに膨れて弾力がすごいです。コリコリとした軟骨も食感のいいアクセントになっています。卵の黄身につけていただきましょう。ごはんが欲しくなります。

 

◆名古屋コーチンせせりの柚子胡椒ポン酢◆
焼き肉以外の一品メニューもあります。名古屋コーチンのせせりにポン酢をかけてたっぷりのネギと柚子胡椒で仕上げた一皿。やめられない止まらないで、お酒のおつまみににぴったりです。おいしい。

 

◆薄切りきゅうりの浅漬けおつまみ◆
鶏肉以外のメニューもあります。浅漬け風にした薄切りにしたきゅうりにごま油と七味を加えたもの。薄切りが芸術的ですね。さっぱりとしてサラダ感覚でいただけます。

 

◆奥久慈地養の玉子スープ◆

奥久慈卵を使った玉子スープです。グツグツと煮立った激熱の土鍋で出てきます。

 


ごはんをトッピングしてクッパにしていただきました。鶏スープが濃厚。そのままでもおいしいです。一緒に入っている玉ねぎの甘みがすごくいい!