B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ささやささ

足立区千住2丁目

 


北千住にあるもつ焼き屋さんです。北千住駅西口にある飲み屋街エリアの、車が入れないような細い路地裏で営業しています。1Fがカウンター8席、2Fがテーブル席10席の小さなお店。小さなお店らしくアットホームな雰囲気の店内です。

 

◆ドリンク◆

サッポロ琥珀エビスの生ビールと金宮のソーダ割です。

 

◆串煮込み・煮玉子◆

お店の看板メニューの串に刺したもつ煮込みです。1Fカウンター前の大鍋で煮込んであります。3本一組で、今回は一緒に煮玉子も注文しました。

 


もつは開店以来継ぎ足しの味噌ベースの煮汁でじっくりと煮込まれています。3本ともそれぞれ違う部位になっています。どれも口の中でとろけてしまいそうなくらい柔らかくてトロトロです。

 


煮玉子は同じ大鍋の中で煮込まれています。中まで味噌ベースの煮汁がしっかりとしみ込んでいます。おいしい。

 

◆キャベツ煮込み◆

串に刺したキャベツの煮込みです。こちらは注文を受けてから大鍋の中で煮込みます。キャベツの程よい食感を残してあってキャベツの甘みを感じます。

 

◆炭火串焼き◆

豚ホルモンの炭火焼きです。こちらはハラミとハラミ&ネギの串焼き。タレでいただきます。めちゃくちゃジューシーで、噛めば噛むほど肉本来のうま味を感じられます。

 


レバーです。こちらは塩焼きで刻みネギが添えられています。ふわふわの焼き上がり。ネギが味と食感のいいアクセントになっています。

 

◆ガーリックトースト◆

炭火で焼いたガーリックトーストです。ガーリックのいい香り。そのままサクサクでいただくのもいいですが、煮込みの煮汁に浸すと絶品です。

 

お店の公式HP→ http://senjusasaya.web.fc2.com/index.html