B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

鮪専門店 MEGRO

文京区本郷2丁目

 

本郷三丁目駅を出てすぐのところにあるマグロ専門店の居酒屋です。2013年オープン。築地の老舗鮪仲卸店「やま吉」から毎日仕入れる新鮮なマグロを使った様々な料理がいただけます。店内はアットホームな雰囲気。全国各地のお酒もそろっています。

 

◆ドリンク◆

エビスの生ビール、レモンサワー、果実酒の「にごりとろっとラ・フランス」のソーダ割りの3種類です。

 

◆まぐろ盛◆

マグロの刺身の盛り合わせです。赤身、トロ、ハラモ、頭肉、ネギトロの5種類。印象的なのはやっぱりトロですね、極上です。ハラモは大トロの下、腹の一番下の部分でマグロの中で最も脂が乗っている部位です。脂多すぎなのでこちらだけ火を通して軽く味付けしてあります。

 

◆ねぎま味噌焼き◆

お店の看板メニューの「ねぎま味噌焼き」です。マグロの大トロとネギ、野菜を味噌でく鉄板焼きです。味噌は特製の酒粕味噌か辛味噌を選べます。今回は辛味噌でいただきました。

 


大トロはがっつり300gあります。味噌が全体に行き渡るまでしっかり焼き上げましょう。ジューシーです。辛味噌はジワジワとくる結構な辛さ。ごはんが欲しくなります。

 

◆ねぎま鍋◆

こちらは冬季限定のねぎま鍋です。江戸発祥の庶民の味ですね。マグロのトロとネギを醤油ベースの出汁で煮込んだ鍋です。こちらのお店ではトロとネギのほかに水菜とシメジも一緒に入っています。

 


分厚いトロを中まで火を通すとふわっとした仕上がりになります。脂が程よく抜けておいしいです。出汁はあっさりめで、マグロとネギのうま味が染み出て絶品です。

 

お店の公式HP→ http://www.megro-dal-fish.com/