B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

レセンシエル

文京区小石川4丁目

 


2014年にオープンしたパティスリーです。茗荷谷駅から徒歩7~8分、春日通りから播磨坂を折れた先の坂道の途中にお店はあります。パティシエは「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」で修業された後、独立しました。ヨーロッパ調のこじんまりとした店内は落ち着いた雰囲気でイートインも可能です。

 

◆シューアラクレーム◆

パティシエのスペシャリテのシュークリームです。もちろんお店の人気No.1アイテムになります。

 


中身のクリームにバニラビーンズではなく、トンカ豆を使っています。トンカ豆には「クマリン」という芳香性の高い香り成分を含んでいて、杏仁や桜の葉のような甘い香りを持っているのが特徴です。バニラビーンズを使った通常のシュークリームとは明らかに違う風味。インパクトあります。

 

◆セゾン◆

季節のショートケーキです。今の季節はやはりイチゴのショートケーキですね。大きなイチゴ半分とブラックベリーとブルーベリーが添えられています。スポンジはしっとりとしてお酒の芳醇な香りが広がります。生クリームとの相性◎のスポンジです。

 

◆レーブ◆

ライムとイチゴのムースです。ルビーショコラのイチゴのクリームにライムの香りが加わっています。チョコレートよりもイチゴとライムが効いていて爽やかな味わいに仕上がっています。

 

◆ロワイヤル◆

紅茶のショコラブラン(ホワイトチョコレート)のクリームとマラデボワ(野イチゴ)のジュレの組み合わせです。使っている紅茶は「マルコポーロ」ですが、ミルクティーの風味全開なのがすごく印象的です。

 

お店の公式HP→ https://www.lessentielle.info/