B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

うどん居酒屋 天下一

≪9回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/03/11/220032

 

◆ドリンク・お通し◆

生ビール(中)と生レモンサワーです。

 


今回も料理が出てくるまでの間のサービス品、白菜漬けです。

 

◆真ダラの白子ポン酢◆

冬の味覚、真ダラの白子ポン酢です。まろやかなポン酢ともみじおろしでいただきます。めちゃくちゃクリーミーな白子にポン酢の酸味がよく合います。

 

◆こはだのガリ巻◆

コハダのガリ巻です。以前もいただきました。リピです。

 


〆たコハダに、ガリ、大葉、ねぎを焼きのりで巻いていただきます。〆たコハダとガリの酸味がさわやかです。やっぱりおいしい。お酒にぴったりの一品です。

 

◆皮目を炙った真鯛刺し◆

皮付きの鯛の刺身です。皮を軽く炙ってあります。白身はコリッとして弾力があります。

 

◆鍋焼きうどん◆

〆のうどんです。今回は鍋焼きうどんをいただきました。ヤケドしそうなくらい激熱!エビ天が2本、わかめ、きつね、ねぎ、山菜、カニカマに卵の月見と下のうどんが見えないくらい具だくさんです。グツグツとしっかり煮込んであるのでうどんの中までつゆがしみ込んでいます。煮込んである割にはうどんにコシはありますし、つゆも煮詰まっていません。上品な出汁の風味がしっかり残っています。寒い季節にはたまりません。