B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ABCラーメン

中央区銀座3丁目

 


銀座にあるラーメン屋さんです。中央通り沿い、銀座松屋の向かいのビルのB1Fにお店はあります。創業は1977年。銀座のど真ん中で50年近く営業を続けていることになります。店内はテーブルとカウンターの45席。ちょっと居酒屋っぽい雰囲気です。…というのも夜は一品料理でお酒も飲めるようです。

 

◆麻醤麺◆

お店の看板メニューで人気No.1の「麻醤麺(マージャンメン)」です。特製の醤油ダレにごまペーストを加えたスープのラーメンです。具にメンマ、刻んだザーサイ、かいわれ、辛味噌がのっています。

 


ゴマのペーストを感じさせる、ちょっととろみのあるスープです。手もみの中太ちぢれ麺がよくからみます。濃厚なゴマのいい風味。やさしいまろやかな担々麺といった感じ味わいに仕上がっています。

 


テーブルにはいろいろな調味料が用意されています。白ゴマで「追いごま」もいいですし、ラー油をかければ本格的な担々麺になります。個人的にはフライドガーリックがよかったです。

 

◆1/2チャーハン◆

半チャーハンです。具だくさんでややしっとり系。しっかり味付けされていておいしいです。分量は1/2のほかに1/3の量も用意されているのでちょっとだけ食べたいときは1/3がオススメです。