B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

室壱羅麺

中央区日本橋室町1丁目

 


日本橋室町にあるラーメン屋さんです。創業は2009年、今年で14年目を迎えます。コレド室町の隣の小さな飲食店が建ち並ぶエリアのメイン通り「むろまち小路」に面しています。店内はカウンターとテーブル席の計16席。夜は居酒屋利用もできるようです。

 

◆室壱羅麺◆

「室壱羅麺」をいただきました。お店のスタンダードの醤油ラーメンです。トロトロのチャーシュー、半熟の味玉、極太のメンマ、山本海苔の焼き海苔、刻んだネギと千切りの赤唐辛子、スライスした生姜、それと辛味噌がのっています。

 


麺は細麺と太麺が選べます。こちらは太麺ですが、中太麺くらいで平打ちになっています。国産小麦100%でしっかりとしたコシのある麺です。スープは豚骨と魚介系を合わせたダブルスープですが、こってり感がほとんどない、上品ですっきりとした味わい。スライス生姜がアクセントになります。

 


途中で辛味噌をスープに混ぜて味変です。辛味噌といっても挽き肉と刻んだ玉ねぎでできているので辛さはほとんどありません。風味が増す感じでおいしいです。