B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

日本橋とんかつ一

中央区日本橋室町1丁目

 


日本橋室町にあるとんかつ屋さん「日本橋とんかつ一(HAJIME)」です。昨年5月にオープンした新店ですが、すでに常に行列ができるほどの超人気店になっています。コレド室町脇の江戸桜通りを曲がった文明堂カフェの裏手にお店はあります。店内はカウンター10席のみ。新しいのでキレイで明るいです。

 

◆上 焼きかつ丼◆
お店の人気No.1メニューの「上 焼きかつ丼」です。焼きカツ丼は「並」がありません。カツ220gの「上」か、350gの「特上」のいずれかになります。丼ぶりに蓋を刺した状態で出てきます。

 


焼きカツ丼は一言でいうと「卵でとじないカツ丼」です。ごはんの上に半熟の薄焼き卵を敷いて、その上からカツをのせてあります。カツにはさらっとした甘辛いタレがかけてあります。

 


カツは四元豚を使用。ものすごく分厚いですが、歯ですっとかみ切れる柔らかさです。ジューシーで豚肉の甘さを口の中いっぱいに感じます。通常のカツ丼のように煮たり卵でとじたりしていないので、とんかつのサクサク感が揚げたてのまま残っているのがいいですね。おいしいです。

 


焼きかつ丼に付くお味噌汁です。ちょっと豚肉が入っていましたので豚汁です。

 


お新香も付いています。