B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

珈琲専門館 伯爵 池袋北口店

豊島区西池袋1丁目

 


1976年創業の老舗の純喫茶です。JR池袋駅北口20番出口を出てすぐのところにある「ホテルサンシティ池袋」の2Fにあります。店内はシャンデリアやアンティーク、ベロア生地のイスなど高級感のあるレトロが満載です。100席ありますが、常にお客さんで一杯になっています。

 

◆喫茶店のクリームシチュー◆
お店の洋食メニューのひとつ、クリームシチューです。ビーフシチューは喫茶店でたまに見かけるはありますが、クリームシチューはちょっと珍しいかもしれません。鶏もも肉、ジャガイモ、ニンジン、シメジが入っています。チーズを混ぜ込んであるのが印象的。なのでチーズの風味とコクがスゴイです。

 


セットにするとついてくるフランスパンです。軽くトーストしてバターがぬってあります。いい香り。シチューにつけるものいいかもしれません。

 


こちらもセットのミニサラダ。ちゃんと冷たくなっています。

 


セットのドリンクのコーヒーです。お店としてはこちらが本業です。

 

◆昔ながらの昭和プリン◆

生クリームとチェリーがのったカスタードプリンです。スプーンを入れたときのプリンの固さがすごい!なかなかインパクトある固さになっています。ねっとりとした口当たりで、濃厚な味わいです。