B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

そば処 春日

千代田区東神田2丁目

 


東神田にあるおそば屋さんです。地下鉄岩本町駅から靖国通りを浅草橋方面に、大和橋の交差点を曲がった路地にお店はあります。オフィスビルとマンションに囲まれた中にポツンとあっていかにも地元のおそば屋さんといった感じです。ただお昼時は行列ができるほどの人気ぶり。夜は居酒屋も兼ねているようです。

 

◆けんちんそば◆

冬季限定のけんちんそばです。けんちん汁の具がたっぷりとのった一杯。小ねぎが添えてありますが、別皿でさらに白ねぎもついてます。そば丼が結構な大きさでボリュームあります。

 


大根、にんじん、ごぼう、里芋、こんにゃく、しいたけ…大きくカットされた具だけでもお腹いっぱいになりそうです。その中にあってゆずの皮のさわやかな香りがアクセントになっています。

 


のど越しのいいそばです。醤油の濃いつゆでけんちんの具を台無しにしないようにしているのでしょうか?透けるほどあっさりとしたつゆです。寒い冬に温まる一杯に仕上がっています。

 

◆半しめじ御飯◆

お店の隠れた人気メニュー「半しめじ御飯」です。炊き込みご飯ですね。一応ハーフサイズですが、ほぼ茶碗一杯分くらいの量があります。お新香つき。味が隅々までしっかりしみ込んでいてすごくおいしい!売り切れ必至も納得です。