B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

麺食堂 一真亭

台東区東上野3丁目

 


東上野にあるラーメン屋さんです。地下鉄稲荷町の駅から徒歩3~4分、下谷神社の裏手にあります。オープンしてから今年で12年目ですが、ずっと昔からある地元のラーメン屋さんのような店構えです。

 

◆醤油ばんめん◆

お店の看板メニューがこちらの「拌麺(ばんめん)」です。拌麺とは「濃いめのタレに絡めて食す、中国では一般的な麺料理」だそうです。拌=かき混ぜる、という意味があるのでまぜそばのようなものですね。こちらのお店では拌麺だけで15種類もメニューがあります。その中で最もスタンダードな醤油味の拌麺をいただきました。スープのない麺の上にチャーシュー、チンゲンサイ、メンマ、刻みねぎ、レモンが添えてあります。

 


麺は中太の平打ち麺です。下にタレが敷いてあるのでよくかき混ぜていただきましょう。濃厚という感じではありませんが、ニンニクを効かせた醤油ダレなので病みつきになる味わいです。おいしいです。

 


テーブルにはいろいろな調味料が用意されています。拌麺はメニューもたくさんあるのでいろいろとカスタマイズできそうです。

 

◆エビワンタンスープ◆

拌麺のお供にエビワンタンスープもいただきました。醤油ベースのスープの中につるっとのど越しのいいエビワンタンが4個入っています。こちらはショウガが効いていてさっぱり&すっきりな味わいです。