B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

アーンドラ・キッチン

台東区上野3丁目

 


上野にあるインド料理屋さんです。創業は2009年。東京で初めて本格的な南インドアーンドラ料理を提供したお店です。現在でもインド料理激戦区の上野エリアでトップクラスの人気を誇ります。JR御徒町駅南口から徒歩2~3分、パルコヤ隣の雑居ビルが建ち並ぶエリアのビルの半地下にあります。店内はテーブル席のみですが、おひとり様のお客さんも多いです。

 

◆アーンドラ・ビリヤニ・ミールス◆
南インド料理の定食・ミールス形式でいただくビリヤニのセットです。

 


ビリヤニはインド周辺でよく食されている炊き込みごはんです。こちらのミールスにはビリヤニの他に通常のバスマティライスもついています。通常のバスマティライスはお替り自由です。

 


こちらのビリヤニは「チキン・ビリヤニ」。上品に炊き上げたビリヤニの下に骨付きチキンが埋まっていました。鶏肉をほぐしてビリヤニに混ぜていただきます。

 


こちらのミールスには4種類のカレーがついています。

  • ペッパーチキン 
  • マトンカリー 
  • アヴィヤル (ケララ地方のスパイスとココナッツベースの野菜カリー)
  • スピナッチ・レンテルカリー (ほうれん草を使った豆カリー)

上の2つはスパイシー、下の2つはまろやかに仕上げてありますが、4種類どれもスパイス、コク、うま味のバランスが絶妙!個人的にはこれまで食べたカレーソースの中でもトップクラスのおいしさかもしれません。絶品です!

 


チャパティ(小麦粉を練って発酵させずに薄く焼いたパン)、ライタ、生のオニオン、それとデザートです。ライタはカレーやライスと一緒に混ぜてもおいしいです。デザートは黄色いサフランで色付けしたタピオカミルクでした。

 

◆タンドゥーリ・セット◆

こちらはタンドール窯で焼き上げたチキンがのったミールスです。こちらにもバスマティライスがのっています。

 


メインのタンドール・チキンは大きな骨付きもも肉です。外はパリッと中は柔らかくてジューシー。表面に塗った程よいスパイスが食欲をそそります。

 


こちらにはチーズ・クルチャがセットになっています。ほんのり甘さを感じる皮の中にアツアツのチーズがとろけています。

 


カレー「アヴィヤル」と「バターチキンカリー」の2種類。バターチキンカリーはバターとトマトで仕上げたマイルドなチキンカリーです。濃厚でコク深い味わい。こちらもすごくおいしいです。

 


生のオニオンと、タンドゥーリ・パパド、それとミントソースが添えてあります。パパドは崩してバスマティライスにふりかけましょう。ミントソースはタンドールチキンにつけるとさわやかなアクセントになります。