B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

アイコウシャ(I-Kousya)

千代田区神田三崎町1丁目

 


水道橋にあるグルメバーガーのお店です。オープンは2003年。グルメバーガーの世界では老舗の部類に入ります。JR水道橋駅東口を出て徒歩1~2分、白山通りを挟んで東京歯科大学の向かいにあるビルの1Fにあります。店名は明治時代に店主の曽祖父がこの場所で始めた「愛光舎牛乳店」からつけたそうです。営業時間は平日の11:30~17:00のみ。訪問するのはなかなか難易度の高いお店です。

 

◆ベーコンチーズバーガー◆

お店のハンバーガーメニューは13種類。その中から「ベーコンチーズバーガー」をいただきました。ハンバーガーはパーツごとに分かれてワンプレートになって出てきます。パティ、バンズ、野菜、ピクルス、それと付け合わせのポテトチップス。ハンバーガーに挟むものをカスタマイズできます。

 


すべてを挟むとこんな感じ。ハンバーガーらしくなります。こうみると結構なボリュームですね。

 


パティはつなぎなしのビーフ100%。歯ごたえをしっかり感じるジューシーな手ごねのパティです。パティの上にはチェダーチーズとベーコン。ベーコンは燻製でしょうか?すごくいい香りが広がっています。

 

◆サルサバーガー◆

こちらは「サルサバーガー」です。ラテン系の味わいのバーガーです。こちらもパーツごとで登場。ポテトチップスものっています。

 


刻んだトマト、タマネギ、唐辛子をベースとしたサルサソースがパティの上にのっています。さわやかな酸味がパティの肉々しさを引き立てている感じです。

 

◆フライドポテト◆

ハンバーガーの付け合わせはポテトチップスなので、フライドポテトはサイドメニューになります。こちらのフライドポテトはフレッシュポテトを使っているのでホクホクですごくおいしい!冷凍もののフライドポテトとは全く別物です。

 

◆オニオンリング◆

こちらもサイドメニューのオニオンリングです。玉ねぎが甘いですね。そのままでもおいしいですが、ハンバーガーに挟んでもいいかもしれません。

 

◆コールスロー◆

さらにサイドメニューをもうひとつ。コールスローです。コールスローといえば酸味があるのが特徴的ですが、こちらのコールスローは甘さを感じます。ちょっと不思議な味わいです。

 

◆セットドリンク◆

選べるセットのドリンクはコカコーラ・ゼロをいただきました。レトロなグラスに注いであります。