B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

CONFECT-CONCEPT

≪3回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/10/23/235500

 

◆シュー・パルフェ・フレーズ◆
お店の新作です。イチゴ尽くしのパフェのようなシュークリーム。シュークリームの上にも生イチゴとイチゴのクリームが贅沢にのっています。

 


中にはイチゴのクリームとコンポートがたっぷり詰まっています。特にイチゴのコンポートがイチゴ本来の甘酸っぱさで印象的。すごくおいしいです。

 

◆柚子のカッサティーナ◆

イタリアの伝統菓子の「カッサータ」をリコッタチーズを使ってアレンジした一品。旬の柚子を使った季節のスイーツです。トップには柚子のコンフィが添えてあります。

 


チョコレートでコーティングしたパイの上に柚子のコンフィとリコッタチーズのクリームとビスキュイをのせて柚子のムース状のクリーム(サバイヨンムース)を被せてあります。柚子の風味が口いっぱいに広がります。

 

◆ミルリトン◆

フランス・ノルマンディー地方の郷土菓子です。パイ生地と生クリーム入りのアーモンドクリームを組み合わせたもの。パイのザクザクの食感が楽しめます。

 


今回は旬の金柑を使っています。金柑、卵とアーモンドのアパレイユ、アーモンド、キャラメリゼ。柑橘系特有のちょっと苦みのある金柑がインパクトあります。大人の味のスイーツです。