B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

酒場 あじとよ屋

≪夜14回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2023/02/11/215044

 

◆ドリンク・お通し◆

酎ハイ、前回もいただきましたどぶろく、それと温州みかん酒のソーダ割です。温州みかん酒は広島「今田酒造」の富久長から誕生した温州みかんの天然果汁のリキュールです。

 


お通しは出汁あんかけをかけた玉子どうふです。

 

◆牛すじ煮込み◆

お店の三大名物のひとつ、牛すじ煮込みです。トロトロに煮込んだ牛スジと根菜をちょっと辛い味噌で煮込んであります。お酒はもちろん、白ごはんにも合う一品です。

 

◆あじとよ屋海鮮サラダ◆

こちらもお店の定番メニューになっているサラダです。たっぷりの生野菜の上に数種類の刺身のぶつ切りがのった海鮮サラダ。和風ドレッシングがかかっています。

 

◆茄子と生麩の揚げ出し◆

ナスと生麩の揚げ出しです。お店自慢の出汁がすごくいい風味です。ナスはその出汁をたっぷり吸っています。生麩はもっちもち!

 

◆魬の胡麻よごし◆

ハマチのゴマダレがけです。脂ののったハマチに甘めのゴマダレがかかっています。とろっとした口当たりに濃厚な味わい。お茶漬けにしたら絶品だと思います。

 

◆和牛と北あかりの肉じゃが◆
和牛とジャガイモの「北あかり」を使ったちょっと贅沢な肉じゃがです。北あかりがホクホク。和牛から出たうま味がしっかりしみ込んでいます。