B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

王道家直系 IEKEI TOKYO

千代田区外神田5丁目

 


横浜の「吉村家」を総本山とする家系ラーメンですが、こちらはその暖簾分けで「家系四天王」と呼ばれてるうちの「王道家」直系のお店です。2年前にオープンしました。地下鉄末広町駅2番出口から徒歩3~4分、練成通り沿いにあります。店内はカウンター17席とテーブル1卓。行列ができることが多いですが、回転は早いです。

 

◆ラーメン◆

基本のラーメンをいただきました。麺のかたさ、味の濃さ、油の量をそれぞれ3段階から選べます。すべて真ん中の「普通」にしました。チャーシューと、家系ではお馴染みの海苔とほうれん草がのっています。

 


スープはこってり濃厚です。ガツンとくる醤油豚骨スープに仕上がっています。もちもちの中太のストレート麺にもしっかり絡んできます。がっつり食べたいときにオススメかもしれません。

 


テーブルにはいろいろな薬味や調味料が用意されています。いろいろ試して自分好みにカスタマイズするのが楽しいです。

 

◆ネギ丼(白)◆

サイドメニューのライスをいただきました。ネギ丼には和風スパイスを和えた「白」と辛味噌の「赤」がありますが、こちらは白。ライスの上に山盛りのネギと刻みチャーシューがのっています。山盛りのネギはラーメンに入れてもおいしいです。