B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ジェイズカレー 北千住本店

足立区千住3丁目

 

f:id:red-cb:20210711220224j:plain
北千住駅から徒歩5分、旧日光街道の宿場町通り沿いにあるカレー屋さんです。平成26年オープン。カウンター10席のみの小さなお店です。お店ではいろいろな創作カレーとローストビーフなどに肉料理を提供しています。

 

◆ジェイズ丼◆
f:id:red-cb:20210711220240j:plain
富士山を模ったフォルムの「ジェイズ丼」です。名物の焙煎カレー、低温熟成のローストビーフ、ポテトクリームソースが三位一体となったお店の看板メニューです。富士山の頂上には温玉が添えてあります。

焙煎カレーは辛さよりもコク深さが印象的な欧風カレーです。そこにポテトクリームソースが加わるとまろやかさが増してカレーというよりも洋食メニューを食べていただいているような感覚になります。

 

f:id:red-cb:20210711220257j:plain
富士山型に模ったライスの周りには何枚ものローストビーフが巻かれています。カレーと並ぶお店の名物のローストビーフも一緒にいただける一皿となっています。

 

f:id:red-cb:20210711220248j:plain
カレーにはキャベツのピクルスがついてきます。昆布を使った和風のピクルスです。

 

◆てんこ盛りロービー丼◆
f:id:red-cb:20210711220252j:plain
こちらはローストビーフだけを思い切り味わいたい人向けのメニューです。今回はローストビーフが2倍の「てんこ盛り」でいただきました。ライスに巻いたローストビーフにポテトクリームソース、ねぎ・みょうが・カイワレの薬味を添えてローストビーフソースで仕上げてあります。こちらにも温玉がありました。ローストビーフは柔らかくて噛めば噛むほど肉のうま味が増してきます。

 

◆サラダ・スープセット◆
f:id:red-cb:20210711220229j:plain
サイドメニューのサラダです。サラダの上にローストビーフの切れ端とマッシュポテトがたっぷりのった、ちょっとお得なサラダです。

 

f:id:red-cb:20210711220235j:plain
こちらはセットのスープです。コンソメベースに天かすを加えた不思議な組み合わせですが、おいしいスープです。

 

お店の公式HP→ https://www.js-curry.com/