B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

WAKIE WAKIE

東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目

 

f:id:red-cb:20210820175625j:plain
吉祥寺駅から徒歩1~2分のところにあるグルメバーガー&ホットドッグのお店「WAKIE WAKIE(ウェイキーウェイキー)」です。新宿御苑にある名店「CHATTY CHATTY(チャッティ チャッティ)」の姉妹店になります。オープンして今年で3年目。吉祥寺駅南口を出て吉祥寺大通りを渡り、ヤマダ電機LABI吉祥寺の向いにある末広通りに面したビルの2Fです。板張りのウェスタン調の店内です。

 

◆ペッパースモークチーズバーガー◆f:id:red-cb:20210820175634j:plain
ハンバーガーのメニューは40種類近くあってかなり迷います。その中から「ペッパースモークチーズバーガー」をチョイスしました。フレンチフライは+110円のオプションになっています。

 

f:id:red-cb:20210820175645j:plain
特徴的なのが「ホワイトバンズ」と呼ばれる柔らかくてもっちりとした白いバンズです。ほんのり甘みも感じます。下の大きいバンズと上の小さいバンズの間にはレタス、トマト、スライスオニオン、パティ、スモークチーズが挟んであります。レタスが多くてザクザクと歯ごたえするほど。やわらかいパンに多めの野菜でちょっとサンドイッチ的なところもあるハンバーガーです。

 

f:id:red-cb:20210820175638j:plain
パティは超粗挽きのオージービーフで、「クレピネット」という豚の網脂で包んであるのが特徴です。牛の赤身と豚の脂身のコラボですね。香ばしいスモークチーズとピリッと粗挽きのブラックペッパーが上手にパティのうま味を引き立てています。

 

f:id:red-cb:20210820175642j:plain
フレンチフライは細長いシューストリング型。カリッとクリスピーな感じに揚がっています。

 

◆スタンダードドッグ◆
f:id:red-cb:20210820175650j:plain
お店のもうひとつの看板メニューのホットドッグです。ホットドッグは姉妹店であるこちら限定のメニューになっています。ホットドッグのメニューは12種類。今回は最もシンプルな「スタンダードドッグ」をいただきました。ソーセージの下には粒マスタードとマヨネーズが敷いてあります。テーブルにはケチャップが置いてありますのでお好みで足すことも可能です。

 

f:id:red-cb:20210820175654j:plain
ホットドッグのパンはソフトフランスが使われています。そこに超極太のジャンボソーセージが一本ドーンと挟んであります。皮がパリッとして中は粗挽きのめちゃくちゃジューシーなソーセージです。すごい歯ごたえ!カット用のナイフがついてくるのも納得です。

 

◆コーラ◆
f:id:red-cb:20210820175630j:plain
平日のランチタイムのドリンクはハンバーガーかホットドックの注文でサービスになります。

 

お店の公式HP→ http://chattyburger.com/