B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

パティスリー アプラノス

さいたま市南区沼影1丁目

 


武蔵浦和にあるケーキ屋さんです。埼玉県内では「アカシエ」と双璧をなす人気のパティスリーです。お店のスイーツには地元の食材を積極的に取り入れています。武蔵浦和駅西口から田島通りを徒歩10分くらい進んだ住宅街の中にあります。

 

◆あさだろーる◆

シンプルなロールケーキですが、シェフの名前をついているお店の看板商品のひとつです。もちっとした濃厚な生地のスポンジがインパクトあります。そこに上品な甘さの生クリームがたっぷり巻いた組み合わせは完成度が高いです。

 

◆いちごのショートケーキ◆

定番のショートケーキです。口当たり軽いスポンジとクリームとイチゴのバランスがすごくいいです。子供から大人まで万人受けする味わいですね。

 

◆フランス栗のモンブラン◆

人気のモンブランです。フランス産の栗ペーストは濃厚な風味で結構お酒が効いてる感じです。紅茶・コーヒーとよく合う、ちょっと大人の味わいに仕上がっています。

 


中にはマドレーヌ生地の上に生クリームたっぷり。トップにマロングラッセがのっていますが、中にも埋まっていました。

 

◆焼き菓子◆

焼き菓子も豊富です。バニラの焼きドーナツ、晩柑のパウンドケーキ、シトロンのマドレーヌ、狭山緑茶のフィナンシェの4つをいただきました。お土産にぴったりです。

 

お店の公式HP→ https://aplanos.jp/