B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

泰興楼 八重洲本店

中央区八重洲1丁目

 

f:id:red-cb:20190513203624j:plain
1949年創業。半世紀以上続く老舗の中華料理屋さんです。100種類以上ある中華料理がいただけます。ビルの1~3Fまである店内はちょっとレトロな雰囲気でありながら、円卓もある本格派です。

 

◆焼餃子6個◆

f:id:red-cb:20190513203620j:plain
お店No.1の看板メニューはこちらのジャンボ餃子です。約12cmあります。4個か6個かを選べます。6個だと見た目にもかなりのボリューム。皮はどちらかというともちもち系ですが、こんがり焼けた部分はパリッとしています。

f:id:red-cb:20190513203617j:plain
肉だけでなく野菜も入った餡です。個人的には野菜が多めに入っている方が好きです。おいしい。6個でも意外とスイスイと食べられました。

 

f:id:red-cb:20190513203614j:plain
餃子につけるタレは定番の酢醤油+ラー油もいいですが、お店オリジナルの「C八醤(シー・パー・ジャン)」がオススメです。8種類の香辛料をブレンドした程よい辛さがやみつきになります。餃子以外にも麺やお鍋にも合うそうです。

 

◆ランチセット◆

f:id:red-cb:20190513203650j:plain
ランチにはライス、スープ、ザーサイ、

f:id:red-cb:20190513203647j:plain
それと杏仁豆腐がセットになっています。

 

お店のHP→ https://www.taikourou.com/