B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

新宿アカシア 新宿本店

新宿区新宿3丁目

 

f:id:red-cb:20190627194908j:plain
新宿アルタ裏口の細い路地にある老舗の洋食屋さんです。創業は昭和38年。近代的なビルが立ち並ぶ新宿のど真ん中でここだけ古いヨーロッパような店構えです。店内も外観同様、レトロな空間。まるで新宿にいることを忘れるかのような静かで落ち着いた雰囲気です。

 

◆ロールキャベツシチュー◆

f:id:red-cb:20190627194913j:plain
創業当時から続くお店の看板メニューです。ロールキャベツをシチューで煮込んだ斬新な一品。大きめのロールキャベツが2貫盛りつけられています。シチューはロールキャベツを長時間煮込んだ鶏ガラスープをベースにして作っているそうです。なのでシチューが少し色みがかかっていますね。バターや牛乳は不使用です。

 

f:id:red-cb:20190627194926j:plain
ロールキャベツは煮崩れしないギリギリのところまでじっくり煮込まれています。包むキャベツはとろとろ、一方、中のお肉はパサパサにならずに肉の旨みがキープされています。ちなみにフォークとナイフはありません。用意されるのはスプーンと箸だけです。ただスプーンや箸でも十分裂けます。それくらい柔らかいです。

 

f:id:red-cb:20190627194918j:plain
セットのごはんです。このシチューで白ごはんをいただきます。シチューに塩気とコクがありますのでごはんのおかずとしてちゃんと成立していますよ。

 

◆コールスロー◆

f:id:red-cb:20190627194922j:plain
サラダ代わりに注文したお店オリジナルのコールスローです。マヨネーズまで自家製というこだわりようです。ドライフルーツの微かな甘みがあってすごく爽やか。おいしいです。

 

お店の公式HP→ http://www.restaurant-acacia.com/